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BMW E46 330i ATF交換

こんばんは

今回はATFからの漏れの修理の紹介です

 

今回オイルパンからの漏れでした!

早速オイル抜いちゃいます♪

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7万キロ無交換ですので汚いですね 😯

 

オイルパン外しちゃいます!

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ATはエンジンと違い綺麗ですね♪

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これ何だと思いますw

 

オイルパンの磁石ですね

スラッジがかなりついてますね

 

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掃除しました

自分で言うのもなんですが、新品みたいになりました♪

 

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後は、ストレーナーを交換しオイル入れてエンジンをかけて

ギアを入れたりしてオイルを調整し終了です!

 

 

 


VW ビートル ブローバイホース交換

こんばんは

今回もビートルですw

続いて申し訳ありません

 

 

ブローバイが切れてしまうと

エンジンルームもかなり汚れちゃいますね

 

今回の車両も例外ではなく汚れてましたね!

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今回外したのがこれです!

もう真ん中なかったですw

 

作業的には外してつけるだけなのですが

結構狭いです

 

組み付けたらこんな感じです♪

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これで真ん中からブローバイガス出てきませんw

 

 


フォルクスワーゲン VW ビートル アッパーマウント交換

こんばんは

GW中ですが、休まず営業中です!

 

では、今回の車はビートルです

たま~に車検とかで入ってきますね

 

アッパーマウントの交換ですが

ビートルはすぐダメになるらしいですね

タワーとショックの間に隙間空いちゃうんですね 😐

それで、ハンドル切るとゴトゴト鳴ってしまうんですね

 

この車両もそうでした!

ただ、ミニ等も同じ作業は良くやるのですが

ロアアーム外してもがあまり動かないんですね(汗)

 

軽く焦りましたw

 

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ショックを外しました!

上のボルト取れば外れるのですが

バネ怖いのでサスコンをw

 

ちなみにショック立ってますが

ミニとかは下が丸くて立たないです 🙁

 

まあ立てる意味は全くないですがw

 

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これがアッパーマウントですね

新品の右に比べ左は結縮んでますね

 

この写真はほふく前進みたいなポーズで撮りました♪

気分は自衛隊ですねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


MINI R50 ミニクーパー サーモスタット交換

こんばんは!

今回ご紹介するのは、

R50系のサーモスタットの交換です!

 

ミニはエンジンルームがパンパンなため

邪魔な物は避けてっちゃいます♪

 

10ミリ3本で止まっているのですが、

それを取るのはエアクリ周りをばらせば取れますが…

 

R56系と比べると少ないのですが

ホースが3本来てますね

 

1本は普通に取れます!

後ろから来てる1本はバッテリーケースが邪魔で取れません

前から来てるのはホースが短く動かない為いつも後回しにしちゃいますので

バッテリー、ECUを外せばバッテリーケースにたどり着けます!

 

取れば後はホース全部外して

付け替えるのですが…

 

サーモハウジングからの漏れの場合

LLCがミッションの上に溜まってますので洗浄ですね!

 

後は取り付け後の漏れ確認です!

 

別にサーモは使えますが

どうせばらすなら変えといたほうが良いですね♪

 

 

 


BMW E46 318i ダイナモ交換

こんばんは!

今回は、ダイナモの交換をご紹介します♪

と言ってもそんなに壊れる物ではないですが…

 

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E46はエアクリーナー外したらすぐありますね!

ちなみにこの車は18万キロ走っていましたので寿命ですね…

 

これが新品ですが、外から見て新品も中古もそう変わんないです!

なのであえて中古はとらなかったですw

 

あくまでも「あえて」ですよ…

 

けして取り忘れたわけでは…

 

話を元に戻します♪

 

ダイナモは中は磁石みたいな感じです

昔のは電流、電圧等それぞれに制御する部品がついていて

ある程度ばらすことができましたが

 

今のは…

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この黒いカバーの中に「ICレギュレーター」というのが入っており

全部の制御ができ、非分解式になりました!

 

多分、リビルド屋さんとか、電気屋さんくらいしかバラさないと思います

 

便利なんだか、不便なんだか…w

 

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完全に浮いてますよねw

でも、自分は意外とこの見た目好きですね!

どんどん距離を重ねていけばどんどん新しい部品が増えてきて

いつか新車になるんじゃないかとさえ思ってますw