ページタイトル

BMW E90 320i ブレーキローター交換

こんばんわー

本日はブレーキローターの交換作業をしました♪

もちろんそれ以外もやりましたよw

サボってませんよw

 

今回の車両は展示車なのですが

ドイツ車はブレーキの性能が良く

国産と違いみるみるブレーキローターも減っていきますね…

 

何が問題なのかと言うと

一つ目は、減ってくるとブレーキ鳴きがしますね

すごくうるさくて街中で恥ずかしいですねw

 

二つ目は強度の問題ですね

実際鳴き始めたから研磨してもう一度使う

という事も可能ですが、

BMWはベンチなので強度的に不安が残りますね

あまりにケチるとローターが割れてしまう事もありますので注意が必要ですね

 

三つ目は熱ですね

ブレーキをかけるとローターに摩擦熱が加わりますが

減っている体積が少ないローターですともちろん新品より温度が高くなり

フェード現象という現象が起こる可能性が高くなります

フェード現象とは、ブレーキの多用等によりブレーキパッド、ローターの温度がかなり高くなり

ブレーキが効かなくなる危険な現象です

 

ちなみに、ブレーキオイルを交換しないとベーパロックという現象が起こります

ブレーキオイルを変えないとブレーキオイルの温度が上がりやすくなるなり、沸点も下がってしまい

簡単にいえば沸騰し、ブレーキにエアが入るような感じになり効かなくなる現象です

 

ブレーキのメンテナンスは一番大切ですね

 

では、今回はこのへんで


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA