ページタイトル

BMW E90 320i タペットカバーパッキンオイル漏れ修理

こんばんわー

今回はBMW全般に多いタペットカバーのパッキンからのオイル漏れについて書こうと思います♪

IMG_0013

これが320のエンジンです

4発のエンジンなので多少ゆとりがありますね

ちなみに僕もゆとり世代ですw

そんなのは置いといて、作業的にはとりあえず邪魔なものを取っちゃいます

IMG_0014

90系はこいつがいるのですが邪魔なので取ります

IMG_0015

取ったらすっきりしましたね

その後にBMWかばーははまってるだけなので引っ張ってとって下の配線外します

IMG_0018

ごちゃごちゃしてますね

カバーをとってやっとプラグと対面できますね

プラグ変えんのも一苦労ですね

後はまわりのボルトを外せば取れちゃうんですが…

結構エンジンが後ろの方に置いてあるのでスペースがないので結構知恵の輪状態になります

無理やり取ってしまうとエンジンの破損につながるので細心の注意をしてやっています

46の318とかならもっと広いので気が楽ですが…

IMG_0019

外れましたー

あとはパッキン付けて逆再生すれば終わりです

 

ここからのオイル漏れは非常に多く感じます

ただ、やはりオイルの管理を徹底すれば防げるモノだと思いますね

もともとBMWは壊れやすい車ではありませんので

日ごろのメンテナンス次第でずっと快適に乗れる車だと思いますので

たまにでいいのでボンネットあけて見てやってください

 

僕の知り合いでオイル漏れしたまま高速に乗ってエンジンが焼きついた人がいますが

たかがオイル漏れと侮っていると最悪の事態が起こる可能性があるという事ですね

 

では、本日はこのへんで

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA